スタッフ薄井のちょっと気になる時計の話その2
HF-AGE 仙台店/スタッフブログ

 

こんにちは!

薄井です!

 

様々なメーカーが、

時計の耐久試験や精度チェックを

行っています。

 

その中で、私が気になったメーカー

IWCについて、調べてみました。

 

COSCなど他機関での精度の認定試験を行わず

すべてを自社で完結する

その技術に迫っていきましょう!

 

わくわくしますね!

 

 

IWCは、ライン川のほとりにある

シャフハウゼンの

自社の研究所でのテストを行います。

 

なるほど、IWCは自社に精度や時計の

耐久性等を試験をする研究所が存在していて

試験を行う。

 

でも、試験内容はどうでしょうか?

認定を専門としている場所へ出さず

自社で行うのにはこだわりがあると

私は考えました。

 

試験では、例えば、

自動巻きローターの摩耗試験では、

場合によっては3,000時間に及ぶ

疲労試験を行います。

 

衝撃試験では、

7年間の製品寿命をシミュレーションします。

光、熱、衝撃、動作だけでなく、

最大600,000 A/mの磁界強度試験も実施されます。

(IWCホームページより引用)

 

自社での厳しいテストに合格した

モデルだけが商品として並ぶ、

ほんとにストイックだと感じました。

 

そしてその厳しい試験を通過して

製品化への承認プロセスでも

問題が一切ないと確認されて

 

その上、最終検査で精度等を

問題ないことをチェックして

初めて製品化へ移るそうです。

 

IWCの徹底した一貫性のある

検査が時計の品質基準を

向上させていると思うと

やはり自信があるのだと思います!

 

メーカーによってもかなり

精度や耐久性等の試験の方法に

違いが出てくるなんて奥が深い!

 

また一つ勉強になりました!

 

HF-AGEで取り扱うブランドの時計はそれぞれにすごそうです

またお伝えできればと思います!

 

 

 

今回は以上です!

それでは、またwatch!

 

PATEK PHILIPPE 2つのアイコニックな機構を持つムーブメントボールウォッチ レーサーDLC

ダミー画像

HF-AGE 仙台店

2024年3月
M T W T F S S
« Feb    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031