パネライのインデックスに潜む歴史
HF-AGE 仙台店/スタッフブログ

 

こんにちは!

薄井です!

 

今回は、パネライの時計の

インデックスについてです。

 

インデックスは、時間を表すため、

文字盤上にアラビア数字や

ローマ数字やバーなどが

使用されます。

 

パネライの時計はイタリア海軍

で使用されていたこともあり

数字の読み間違いなどが

命取りになることもあります。

 

その読み間違えを防ぐために

パネライはある工夫をしました。

 

それは、アラビア数字と

バーのインデックスを

組み合わせたことです。

 

1938年にイタリア海軍へ納品した

時計は、3.6.9.12をアラビア数字にし

そのほかをバーのインデックスに

しました。

 

そのおかげで、見にくい水中でも

時間を読み間違えることなく

使用することができました。

 

細かい部分ではありますが、

当時は命に関わる大切なこと

だと思うと感慨深いですね。

 

その時計のデザインは今でも

残っています。

 

そういった伝統も受け継がれて

いるのもパネライの

好きなところです!

 

今回は以上です!

 

本日はあいにくの雨でしたが、

明日は晴れるといいですね!

 

それでは、またwatch!

 

PANERAI ストラップのヴィテージ感もおしゃれ PAM1046IWC 自社キャリバー59000シリーズ☆

ダミー画像

HF-AGE 仙台店

2024年5月
M T W T F S S
« Apr    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031