手巻きの機械式時計って毎日巻かないとダメですか?
HF-AGE 仙台店/スタッフブログ

 

こんにちは!

薄井です!

 

機械式の時計って

ゼンマイで動いていますよね。

ということは、もしかしてすぐに

止まってしまうのではないか。

 

しかもいつ止まるかわからなかったら

毎日巻かないといけないのではないか。

 

こんな不安ってありませんか?

今回は巻き続けなければいけない

手巻きの機械式時計の

パワーリザーブについてお伝えします。

 

私自身も手巻き式の時計って

毎日マックスまで巻いておかないと

いけないのかと思っていましたので

いい機会でした!

 

手巻きの時計は自動巻と違い、

ローターが無いため腕に

つけているだけではゼンマイが

巻き上がりません。

 

つまり、時計の稼働時間を

知る必要があります。

 

ちなみにパワーリザーブ表示が

あるものに関しては、

いつでも稼働時間が把握できますね!

 

では、手巻き式の時計は

ずっと稼働できるように

毎日巻いていた方がいいのでしょうか?

 

結論を言うと毎日決まった時間に、

巻き止まる少し手前まで巻くのが

いいです。

 

(写真のようなロングパワーリザーブ

であれば毎日巻く必要はありません)

 

理由としては、

ゼンマイの解け終わりは

時計の精度がズレやすい

傾向にあるためです。

 

少し考えてみれと

自動巻の機械式時計は常に

巻き上がった状態にしてるし

毎日巻き続けるのと同じかなと

思ったりしたのです

 

ただ手巻きの時計は

巻き止まりがありますので、

巻きすぎには注意ですね。

 

いかがでしょうか。

結果的には私の推測は

少しだけ当たってましたね!

 

いつも外れるので

嬉しいですね✨

 

 

今回は以上です。

それでは、またwatch!

 

BREITLING プレミエ B01クロノグラフブラックマザーオブパールPATEK PHILIPPE シックで落ち着いた表情のゴンドーロ7041。

ダミー画像

HF-AGE 仙台店

2024年5月
M T W T F S S
« Apr    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031