ルミノールの由来
HF-AGE 仙台店/スタッフブログ

こんにちは🌞

 

前回のパネライブログではラジオミールの由来

そしてルーツについて書かせていただきましたので

今回は「ルミノール」の由来について書かせていただきます!

 

ラジオミールが開発され、試作品が作られてから13年後

 

更に厳しい状況下での使用を前提とした

ラジオミールウォッチの性能改善、向上を図った新しい蛍光物質「ルミノール」が登場します。

ルミノールは、トリチウム(水素アイソトープ)を原料にした化合物で、

特許を出願する際にこの物質ルミノールの名を使いました。

 

こうして

・ブリッジ型リュウズプロテクター

・ケースと同じ1つのスティールの塊から製作して強化したワイヤーループ式アタッチメント

・「ラジオミール 1940」と同様のクッション型ケース

・フラットで幅の広いベゼル

などの特徴を備えた「ルミノール」が開発、誕生しました!

現在このケースを備えたモデルはルミノール1950として知られています。

 

その後に

イタリア海軍ではなく、エジプト海軍に向け特別に「エジツィアーノ」と呼ばれるケース径60mmのラジオミールを開発。

頑丈さを特徴とし、優れた防水性と、潜水経過時間を表示するための目盛付きベゼルを備えていました。

以前に試作品に採用され、イタリア海軍に提出した文書に記されていたブリッジ型リューズプロテクターに関する特許がこの年に出願され、

以降現代に至るまでそのデザインは受け継がれています。

 

2回に渡りラジオミール、そしてルミノールのルーツについて書きましたが

実はパネライが民間用としてコレクションを発表したのは、1993年

最近の事だったのです⌚️

 

その時のお話は、また別の機会にさせて頂きます💦

 

ルミノール誕生から今年で70周年⭐️

アニバーサリーで、新作の発表もあり

益々盛り上がっていくパネライ

時代を超えて受け継がれていくDNA

そんなDNAを継承しつつ、新しい風を吹かしてくれる新作から

従来の人気のモデルまで

幅広い年代の方に突き刺さる1本が必ずあるパネライから

益々目が離せませんね(^^)

 

 

長文になってしまいましたが、お付き合い下さりありがとうございました!

 

皆様のご来店とお問い合わせをお待ちしております!

 

 

皆様にお願い

ご来店時にはマスクの着用をお願いしています。

当面の間定休日無しで営業します。

営業時間

11時~19時30分

ご来店の際のご注意・当店の感染症対策については

↓ 必ずご覧ください

こちらをご確認ください。

 

ご来店が難しい皆様でも無金利クレジットご利用可能です。

シュミレーションしてお申し込みの際はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

詳しくはこちらから

 

 

Web、LINE、FB、Instagramなどお問い合わせにお気軽にご利用ください。

 

 

 

 

 

キャッシュレス5%還元対象店舗です!

仙台店のLINE公式アカウント開設しました。ぜひお近くの店舗をお友達登録お願いします。

仙台店

LINE公式アカウント友達募集中

PANERAI ブルーベゼルのサブマーシブル! PAM959ブライトリング 爽やかなスーパーオーシャン!

ダミー画像

HF-AGE 仙台店

2024年4月
M T W T F S S
« Mar    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930